2014年4月9日水曜日

聖地に行ってきたはなし

ライブが終わった次の週末、中学に進んでなぜかオタ道に進みだした姪っ子と、その友達数人を引き連れて(というか連れられて)池袋のアニメイト本店に行ってまいりました。
なんだか聖地らしいです。
(それにしてもオレはギターを教えていたはずなんだが。どうしてこうなった)

まあ、女子中学生とキャッキャウフフ的なことは全くなく、単なる保護者として、というかアシとして、ライブに来てくれた礼も兼ねての巡礼だったわけですが。

そう言えば、はるか昔よく行ったな-、確か新宿御苑の近くにあったアニメショップ。あれってアニメイトだったっけ?
ファーストガンダムとか伝説巨神イデオンとかの設定資料集(ってのがあったんだ。A4くらいのハードカバーで一冊3,000円とかした)なんか買った覚えが。
うろ覚えだったのでぐぐる先生にお伺いするとアニメックでした。
あったよね、アニメック。確か同名の雑誌もあったはず。

それにしても、さすが聖地と言われるだけあって、結構な雨模様にも関わらず入り口から大層な人出。
なにより驚いたのがその客層。
8割、いやひょっとすると9割がたが女子! それもみなさん可愛く着飾ってらっしゃる。
え~~、今のオタ業界ってこんななの~?

後で聞いた話によれば池袋アニメイトは女子率が高く、秋葉原アニメイトは男子率が高いとかなんとか。

それにしてもなんだろう、こうデパートとかの婦人服フロアに付き合いで入っていってしまったのはいいけど手持ちぶたさというかなんとも居心地悪い感
見れば明らかに娘さんにねだられて来ているであろう、同じような困惑した表情のお父さんもいたりして。

お子様達はまあ好き勝手に盛り上がってらして、それはそれで良かったんですが。

ところで、Hiro的に聖地ってどこなんだろう? 秋ヨド? ハードオフ? 昔だったら御茶ノ水(楽器店がたくさんある)だったかな。
SPY的には今は無き原宿RUIDOですかね。なくなったと聞いた時は驚いた。もっぺん立ちたかったな~。

0 コメント:

コメントを投稿