2014年4月24日木曜日

まにあな話

Liveが終わって以来、まったりとオタライフを満喫しているHiroです。
そろそろ音楽の話も書けという声が聞こえてきそうですがもう少し。

ここ最近ブログも書かずにどこほっつき歩いてたのかと申しますと、超絶多忙なお二方をよそにSkyrim PC版にはまってました。
たはっ!

Skyrimってのは海外産のRPGのことね。
PS3版をすでに2周してあらかたやり尽くしたのに今さら何をすることがあるのかと言うと、MOD環境の構築にはまってたわけです。
以前から興味はあったんだけど、うちのノーパソじゃスペック的にキツイかな-と思って手が出ませんでした。
やってみれば普通に動くし、ロード時間なんかPS3より短くてむしろ快適。
なんでもやってみるもんです。

さて、MODというのは、メーカー以外の一般ユーザーが作成したソフト改造ツール類とでも言うのかな、キャラの見た目を変えたりUIを変えたりして別ゲームのような環境になるわけで、結構膨大な数のツールが世に出回っています。おかげでそんなのの探索やらインスコやらであっという間に時はたっていくわけなのです、

てなことをチマチマやっているときにふと気づきました。
ワタクシ、どうも環境構築マニアの気があるようです。んー、別の言い方だとカスタマイズまにあ

思えば、スマホをちょくちょく新しいの買って何に使ってるかというと、ほとんどカスタマイズがメインだったり(ルートとかね)、使いもしないUbuntu(Linuxの一種のOS)をWindowsとマルチで使えるように苦労してみたり、フリーの音源探し集めて作り上げたドラムキットは結局市販のものにかなわなかったり...
なんかそういう、集めて構築してエラーが出たら原因探って...みたいなことが好きなのだな。

あ、だからか、モンハンにあんだけはまったのも(基本素材集めて武器作っての繰り返し)。
そういえば子供のころ将来なりたい職業は大工さんだったなあ、とか。

とまあ、新たな性癖さらすだけだと生産的でないので、そんなHiroさんが試行錯誤の末たどり着いた環境の一例をば。

ペットカメラって使ってます?
いや、ペット飼ってないお宅には関係ない話ですけど、外出先から自宅の様子を画像とか動画とかでチェックできますってやつ。

持病持ちだった先代ワンコのお留守番が気になって仕方ないので導入したのが最初なんですが、一番最初に使ったのがauのサービスでした。
当時、まだガラケーでしたが、ボチボチ動画が見れるようになってきたということでそんなサービスがあったのでしょう。わざわざauに契約して(まだMNP始まる前でした)、ネットワークカメラを購入して始めたそのサービス、なんと一年も経たずに終了してしまいました。
おそらくそんなに使う人がいなかったのでしょうが、それ以来キャリア提供のサービスになんとなく信感を持つようになっちゃいました。

しょうがないので、その時買ったネットワークカメラをメーカーのダイナミックDNSに登録し、携帯から自宅回線にアクセスしてなんとか見れるように設定。
ここでもかなりトライアンドエラーしました。なにせ今のスマホと違って携帯で使えるアプリなんて数もない上に機能も少なく、結局フルブラウザ(別料金でインターネット見れますって...)で画像を表示するのがやっとでした。

そして時は移り、やって来たスマホの時代。
初代Xperiaを購入したその時、革命が起こります。

動画再生さんというアプリを発見しました。
通常は撮影した動画を見たりするそのままズバリなアプリなんですが、なんとネットワークストリーミングに対応してました。ずっと画像のみで使ってたネットワークカメラがここで復活します。QuickTime形式(Macで一般的な動画形式)のストリーミング配信機能があって、動画再生さんで受信することができたのです。
その再生に至るまでにもポートの開放やらなんやら相当調べましたが、メーカーが提供するサービスに頼らずとも自分で動画配信環境を構築できるというのは画期的でした。

そして現在はというと、ン万円もするカメラとか月額いくらのサービスを使わずとも比較的簡単にきれいな動画が見れます。
簡単に言えばSkypeのビデオ通話機能を使うんですが、IP Webcamというアプリを使うと、スマホのカメラをUSBカメラの代わりにSkypeで使えるので高画質、なおかつ無線でOK。
な? ちゃんと使い道はあるのだよ。
ちなみに家ではGalaxy Tabがカメラとして働いております。

とまあ、こんな感じでサポートとかにも頼らずぐぐる先生のみでやってくのがちっとも苦にならないってのは、やっぱりまにあなんでしょうな~。

0 コメント:

コメントを投稿