2014年3月1日土曜日

しんへいき

歩って3分ほどのところにハードオフなんてのがありますってーと、ついつい仕事帰りにふらっと立ち寄ったりするわけで。
で、ついつい見つけてしまうわけですな。お手頃価格のガジェットちゃんを。

先日発見してしまったのがこのZOOM B2という、真っ赤なボディが魅力的なベース用マルチエフェクター。

現役のベーシストだったころ、演っていた音楽のせいもあってか、ベースなんざーアンプに直差しで十分でさあ。まあ、ライブの時とかはダイレクト・ボックスに差すこともありましたがねぇ。
という感じで、コンパクトのイコライザーぐらいしかもってなかったです。

今回のライブでも、まあ今まで通りアンプ直差し君で行こうかと思ってたんですが。
ここで出会ったのも何かの縁。ガジェットとの出会いは一期一会がモットーなHiroさん。
うちの子になってもらったというわけです。

さて、この子を導入した理由がもう一つありまして。
今回はとにかく機材が多いと。
で、いつもライブで使ってるマルチ、BOSSのGT-5という一昔前のモデルなんですが、こいつがとにかく重い!たぶん5~6キロあるんじゃないかな。
こないだみたいに大雪のときとか車が使えない時なんかスタジオに持っていくのが辛いのです。

一応、同じくZOOMのマルチでもっと軽い奴も持ってるんだけど、ギターケースのポケットから頭はみ出ちゃうんでもうちょっとコンパクトなのがいいなー、と思ってました。
(てかどんだけZOOM好きよ、オレ)

実は、このB2の影に隠れるようにギター用のG2というのも売っていたんですが、ベース用かギター用か悩んでいるうちに売れてしまったとです。
だ、か、ら、一期一会なのです。

というわけで、こいつをスタジオリハ用にギターで使ってしまおうかな、と邪道なことを目論んでいるわけです。ふふふ。

ところで、実際の音なんですが、プリセットのパッチにジャコっぽいフレットレスみたいに聴こえるのとか、マーカス風のパキパキした音とか結構おもしろそう。
実際使うかどうかはスタジオで音出してみないとわかりませんが。

とりあえず、
「しんへいきを投入だぁ!」(ヴィニエイラ様風に)

・・・・
さて、そのちょっと前、実はこんなのも購入してました。

KORG AX3Aという、アコギをラインで演奏するときにマイクを通した音にするという、モデリング・シグナル・プロセッサと名付けられたエフェクターです。
が、
正直あまり使い物になりそうにないかな。
うちのアコギの元々の音がしょぼいせいかもしれませんが。

ま、当たり外れもあるよということで。

0 コメント:

コメントを投稿