2013年9月16日月曜日

スピーカ買ったッス

実は引っ越しの際に以前使っていたスピーカーを廃棄処分にしました。
なにせ、若かりし頃に買ったミニコンポについてたもので、音はわりかし良かったんだけど、経年劣化でコーンの部分がベロっと剥がれてしまって使い物にならなかったもので。

普段家で音を聞く時はたいがいヘッドホンで済んでしまうのだけど、さすがにちゃんとしたミックスをしようとなると外音のモニターも必要なわけです。
何かいいものはないかとネットで調べていると、某有名ライターさんの書いた記事で、光入力を使ったモニターがあるという。
その記事で2機種紹介されていたうちの一つが、EDIROL MA-10Dという機種。
EDIROLと言えば楽器メーカーROLANDのブランドのひとつ。まあROLAND製と思っていいでしょう。

記事によれば、2種類の光デジタル端子と、アナログ入力が2系統、さらに前面にもデジタル入力があって、何通りも接続することができて便利とありました。

で、家にあるオーディオインタフェース(TASCAM US-144mkII)にはデジタル入出力がついてらっしゃるので、これにつなげればPCからデジタルでスピーカーまで持ってこれると考えた。

早速検索してみると...
これが上手くいかないもので、すでに生産終了しているという哀しいお知らせ。

諦めて他の製品を探そうか、モニターヘッドホンのいいやつを探すかと思っていたんですが。
捨てる神あれば拾う神あり...の逆パターン。
欲しいと思うものあればイランと思う人あり。
何気なく立ち寄った近所のハードオフに、じゃじゃんと鎮座しておるではないですか!

いや~、ホント、ハードオフさま様!
いよっ庶民の味方!
いつもお世話になってま~す\(^o^)/

ということでポチリました。
背面。デジタルは切り替えて使うらしい。

結構小ぶりの青を基調としたイカスデザイン。
デジタルで音を出すまでちょいと一苦労しましたが、う~む、さすがにノイズレス。いい感じじゃないでしょうか。

さてさて、以下の画像が現在の機材。

いかにもDTMって感じですが、復帰後コツコツ買い揃えてきてようやく形になってきたかなと。
ちなみに真ん中のミニ鍵盤、YAMAHA製なんだけど、こいつもちょいと前にハードオフで買ったもの(^_^;)
スケルトンボディというのが時代を感じさせます。
でもって、ノートパソコンの画面をHDMI経由で液晶TVに表示させるという。
これも便利になった世の中の象徴ですよね。エコですエコ。
画面に写ってるのが、先日買ったばかりのStudio One、のデモ曲。
フルHDだと広々として作業も捗る。ことでしょう。

ということで、嵐の中作業に入りますよん。

5 コメント:

おーの さんのコメント...

hiro!なんだか動き始めたな?ナンダナンダ?ナイショナノカ?
モニターはやはり必要?ヘッドホンよりいいのん?

あのさー、「ACCESS」のREMIX聴きたいよねぇ~♪

おーの さんのコメント...

miccaぁーーーっ!

元気そうじゃないかぁー。安心。
おれ?うん、飲んだくれてる♪(笑)
毎日ライブハウス通いっす。
ライブハウスも楽しいよん♪

匿名 さんのコメント...

…↑間違えたw

Hiro さんのコメント...

おーのさんチーッス。まだナイショ(*´艸`*)
といっても凄いことを始めたわけでもないんだけど。

モニターに関しては一記事書けそうなので後で書きます。
ネタをありがとう。

リミックスは...元のミックスよりいいものができる腕がないのだな。

おーの さんのコメント...

モニター記事期待!
受け手ってさー…あれ?ここもしかして核心?w
後で質問しますっ。

あるでしょっ!腕。
バラードver.のフルを聞きたいのだよー。
歌だけのソースってあるのかな?

コメントを投稿