2013年6月14日金曜日

回る回るよ。ぐーるぐる。

ライブを直前に控えた本日夜のこと。
帰宅後、夕食を終えて一服しようと携帯を見るとメールの着信あり。
「至急電話して」
なんだこのいかにも緊急を要するような簡潔かつ危機感あふれる文章。こわっ。
電話を見るとみかとかずよから着歴が何件も。
至急電話するも...でない。何度かけても出よらん。うーわこわっ。
しばらくすると
「解決した」
だからなんだその短文わっ。気になる!

ま、結局かずよさんのブログに書いてあるとおりだったようですが。
人騒がせな!
(早速ネタにしていただいたゼ)

さて、そんな風に夜な夜な練習に励む二人をよそにワタクシことひろさんは何をしていたかといいますと。

悩んでいたのです。
もはやライブ前恒例といっても過言でないカタログとのにらめっこ。
いつものようにマイペースなワタシ。うふ。

いやいや、今回は個人的なブツヨクではありませんで。

SPYさんもいい加減動画の一つもアップしてはどうか、という話になり、そのための機材を購入しようというわけで。
前に「こんなのもあるよ~」とメンバーにZOOMのQ2HDのカタログを見せたことがあって、それでいいじゃん。買おう。
という流れになっていたんです。

で、そういうのが大好物の私はカタログ収集に走り、そこでドツボにハマるわけです。いつものごとく。

はい、以下いつものやつね。息継ぎなしでヨロシク。

Q2HDはたしかに値段にしては色々機能もあって遊べそう。ミュージシャンで使ってるヒトも多いみたいだし。
でもな~、見るからにオモチャっぽいんだよな。言っちゃなんだが昔遊びで買ったバンダイかどこかから出てたオモチャデジカメみたい。
他には...TASCAMとOLYMPUSから似たようなのが出ていると。
ふむ、TASCAMは720Pまでか。カメラ部分が動くのはいいけど...やっぱフルHDは欲しいよね。
OLYMPUSはQ2HDと機能はほぼ同じか。でもレビューとか見るとカメラ部分が妙な位置にあって操作しづらいと。電池も持たないか。
まあ、電池は予備を用意すればいいとして操作性ね...あーでも見た目はいいなー。いかにもレコーダーって感じでかっこいい。
画質はどちらも値段なりらしい。
そうか、画質を追求するならビデオカメラって手もあるか。ビクターあたりだったら2万切るモデルもあるようだし。
でもなー、一応ライブ撮りとか考えると音質がいいほうが楽だよなー。あとで編集するとなるとうちのパソコンで足りるのか?
それ考えるとUSBマイクとしても使えるQ2HDかなー。
でもやっぱり質感が...

そうやって延々何周も考えが回る回る。

いや!もう時間がない。ここで決めねば!

で、決めたのがじゃじゃんこの人。

OLYMPUS LS-20Mちゃん&三脚さんです。
三脚なんて初めて買ったけどお安いのね。千円しませんでした。

決め手はYouTubeにアップされてた映像。数はあまりなかったけどQ2HDのものよりコントラストがくっきりしてるというか、黒が締まってる感じ。
まあ、影の部分が潰れてるとも言えるけどこちらの映像のほうが質感がいいように感じたのです。
あと、効き目があるかどうかわからないけど一応手ブレ補正も付いているというのもポイント。
スマホの動画とかあとで見るとガクガクして酔いそうになるので、ちょっとでも効いてくれるといいなーと。
あとはやっぱり見た目よね。ヲタ心をくすぐる外観に惚れたというのも大きいです。誰かが評してたけどまるでスタンガンのよう。

と、いうわけで早速試し撮りしてみた!



どれだけお手軽に撮れるかの実験も兼ねて、忘れないでの一部をアコギで弾いてみた。
さあ、ソロ!ってところでアル君が乱入してきたところが本日の見どころ。
フルHDでタイトルをちょこっとつけただけの1分ちょいの簡単動画。
なのにアップに1時間...

さてさて、これで次回のライブは配信されるのか?
乞うご期待、と追い込んでみる。

0 コメント:

コメントを投稿