2013年5月29日水曜日

さらば光よ

突然、降って湧いたかのように引越しすることになりました。
といっても別にリコンしたとか、宝くじが当たったとかいうわけではないので念のため。

まあ、突然といっても、そう急ぐ話でもないのでとりあえずできるところから...と思い、まずは使わなくなった光回線の解約から手をつけていったわけです。
もともとモバイルに切り替えるか、見直しをしようとも思っていたわけで。

いつものようにまずは検索。
「フレッツ 解約」で検索してたどり着いたページによれば電話のみの受付になっている。
なんだ、ネットでできないんか、と思いつつページを遡ってみると...
解約ページ(さっき見ていたページ)へのリンクが見当たらない。

おやおやと思い、他の方のブログなんかいくつか見てみると、どうも解約に際して結構トラブルがあるような様子。

なんだか別のプランをしつこく勧められてなかなか解約に応じてくれないとか、電話越しに居丈高な態度を取られたとか、回線の撤去工事に数万円かかったとか。

うーん、なんだか面倒くさそう。
面倒くさいのは嫌いなので後回し。
NTTさんの他のページを見ていくと、どうやら電話番号の休止手続きはネットでできるらしい。
ポチポチと必要事項を入力し、申し込み。確認のメールが帰ってきたのでどうやら手続きは完了ということか?

...数時間後、NTTのオペレータから確認の電話が入る。
いわく、「電話(光電話にしてました)回線の休止ということですが、フレッツ光の契約はいかがいたしましょう」
お、きたきた。ここでごねられるのか?
と、内心びくつきながら「そちらの方も解約したいんですけど」
すると、「かしこまりました。そうすると回線の撤去の工事がありますので、いつごろがよろしいでしょう?」みたいな返事。

おや?おやおや?これはすんなり行くパターンか?

で、工事の日付を決めて、機材を同時に回収する旨を告げられ...。おしまい。
で、気になる工事費用を聴いてみると、これもなし。

まさに拍子抜け。
たまたま当たったオペレータさんが良かったのか、悪評に対して対策をとったのかはわからないけど。
ということで、今回のTips。

「フレッツ解約のときは、まず電話の休止(もしくは解約)をネットでやっちゃおう」

0 コメント:

コメントを投稿