2013年2月1日金曜日

最近のアニソンってば

えー、ブログネタばかりも飽きてきたのでここらでちょっとSPYとは関係ない音楽の話でも。
いや、関係なくはないですね。タイトル通り、最近のアニソンってすごいね、という話。

おととしの年末、大掃除のBGMとしてスカパーを見てた時のこと。
年末になるとよくある一挙放送で「けいおん!!」をやってました。
ほうほう、これが噂に聞くけいおんとやらか。ふむふむ、かーいーねー。
でもあんまり音楽と関係ないね。

掃除機をかけながら、なんとなしに見ていると1話分終了。エンディングテーマが流れます。

おー、このカッティングかっこいいね。ちょっと古めかしい感じはわざとかな?

「Litesn!!」という曲でした。

CMが流れ、続いて次の回のオープニング。ここで衝撃を受けます(ちと大げさ)。

ふおーっ!なんじゃこのイントロかっこえーっ!
そして...何言ってるかわかんねーっ!!

「Go! Go! MANIAC」でした。曲もさることながら、演奏しているバンドの周囲をぐるりと回るカメラワークが新鮮。
そして、なんとも早口というか細かいメロディーと歌詞。
さらに驚いたのが、よくよくクレジットを見ると、「歌:平沢唯(豊崎愛生)」とあります。
声優さんじゃん!

まあ、ネタとしては今さらな感もありますが、キャラクターソングっていうんですか?
作中のキャラ(を演じている声優さん)が主題歌を歌う形式。
歌の巧拙とか、楽曲の出来とかはこの際どうでもいいんですが、このなんというか、
2次元と3次元がごっちゃになった感じというか。
映像とともに聞くとPVみたいでかっこいい。

その昔、アニメの主題歌というと、Z---っと!!でおなじみ水木一郎アニキのような、いわゆるアニソン歌手の方が歌うものが多かったんではないでしょうか。

その後、ドラマのタイアップソングのような形で有名ミュージシャンを起用することが増えていきました。
不肖、われわれSPYのAccessも(有名ミュージシャンではありませんでしたがw)そんな感じで、作品とそこまで密接な関係をもったものでもありませんでした。

で、このキャラソン時代です。まあもちろんコストの兼ね合いとか販促的な思惑とかいろいろ大人の事情もあるんでしょうが、純粋にポップスとして聴いても飽きないくらい、様々なジャンルというかバリエーションがあります。けいおんに限らず。
うちのような打ち込みサウンドから大人なJazzからゴリっとしたバンドサウンドまで。

まあそんなわけで、もともとそれほどアニメに詳しいというわけでもないんですが、
ここ何年かでお気に入りの曲というのもいくつかできたので、勝手におすすめしてみようじゃないか。OTAKU担当らしく。
と、今思いついたかのようなこの企画。長い前ふりですみません。

では、Hiroのおすすめアニソンそのいち、どーぞっ

Staple Stable (化物語OP 歌:戦場ヶ原ひたぎ(cv. 斉藤千和))

手始めにこの曲から。
化物語というと普通エンディング曲の「君の知らない物語」なんでしょうが、ワタクシのおすすめというかお気に入りはこの曲なのです。

一見というか一聴(?)いかにも打ち込みーという感じですが、実はシーケンスフレーズの比率はそれほどでもなく、結構しっかりバンドサウンドしてます。
このバランスが実に好み。イントロのメロディアスなギターリフが気持ちよく、サビ前の盛り上がりとかサビ後半ののびやかなフレーズとか、アレンジもメロディも実に洒落てます。

また、アニメ本編はどちらかというとシュールというか、ジャズっぽいBGMを入れたりして奇怪な雰囲気(怪異譚のストーリーなので)を醸していますが、このオープニングはとてもオシャレ。
色使いだったり、タイトルの入るタイミングだったり、非常に気持ちいいんですな。
初めて見たとき(再放送の2話からだった、たしか)本編とのギャップがかなりのインパクトを与えてくれました。

SEASON'S CALL (Blood+ OP 歌:hyde)

調べると2005年となっていたので、ちょっと前の作品ですが。土曜の6時(土6と言っていたそうな)に放送されてたこの作品、なんといってもED曲の顔ぶれが豪華!

前50話中、4回もエンディングが変わっているんですが、元ちとせ中島美嘉アンジェラ・アキK(関根麻里さんと噂?のかた)と、当時トップクラスを惜しげもなく投入。

オープニングは比較的新人さんを使ってたりしてたんですが、ここに来ましたhydeさん。
この曲のなんというか、広がっていく感じとでもいうんでしょうか。
低めのボーカルなんだけど爽快感を感じさせるメロディーはさすがです。
先にあげたカテゴリでいうとタイアップソングになるんでしょうけど、映像と曲がこれまたばっちりはまっていました。

ちょっと長くなったので今日のところはこの辺で。って2曲かよ!
このネタは引っ張れそうなのでまたそのうちに。

0 コメント:

コメントを投稿