2013年1月30日水曜日

引き続きHP更新作業(泣)

なんというか、未だにMusicページにかかりっきりです。
えー、YouTubeが見れないとかMP3がみんな同じ曲になっちゃうとか諸問題ありまして。

YouTubeの方は共有設定でプライベートにしていたためではないか、あたりで一応解決しそうなんですが(シャイな性格が仇となった感じ?)、MP3の方がイマイチ。

DivShareという音楽の共有サービスを使ってみたものの、プレーヤーにFlashを使ってるため、iPadでは表示されず。
で、このブログのサービス元であるBloggerのヘルプにあったSoundCloudに切り替えてみたんですが、埋め込み用のウィジェットでHTML5を選択したにも関わらず、うちにあるAndroidタブレットのFireFoxではFlashが必要よん、とか言われるし。
てことはたぶんこれもiPadでみれないでしょうな~。

あ、ちなみにワタクシHiroはガジェット好きにもかかわらず、iPhoneもiPadも持ってません。
この前Kazuyoさんが買い物の時に持ってきたのをいじらせてもらったのが初体験でした(^^)

なんだか世間ではiOSの方が直感的に理解しやすいとか言われてますが、Safariでブックマークの登録ができませんでした。トホホ

さておき、前回の投稿で「世の中ブログでHP作れるようになって楽になったな~」みたいなことを書きましたが、結構大きな間違いだったんじゃないの?と思ってきてます。

なんというか、結局ファイル形式の互換性の問題だったりっていうのは10年たってもなくなってないし、次から次へと新しい技術が出てくるのはいいけど、追いかけるのが大変。

トップページのデザインがいい例なんですが、ちょっとここをこうしたい、と思ってもCSSをいじらなきゃならないんで、あちこち手を入れている間になんだか動作が怪しくなってきたりして。

ググってググって、たどり着いた結論は「そうだ、テンプレートごと導入すればいいんじゃないの?」
でした。

ちなみに現在のトップページはbtemplates.comというサイトで発見したWinter-Red(Templates Blockさん作)というテンプレートを使用しております。かなりイカシタデザインでしょ。

一応アーティスト的活動してるんだから、デザインくらいイチから起こせよ、という声が聞こえてきそうですが、こう返しましょう...「だってプログラマじゃないし(震声)」

なんだか他のメンバーにはチンプンカンプンな単語を羅列した愚痴めいた文章になってきたのでこの辺にしときます。
一応忘備録ということで。

0 コメント:

コメントを投稿