2013年1月28日月曜日

HPの更新作業

まあ大体こういった作業はワタクシメの仕事になるわけですが。

昔はホームページというとプロバイダとか無料HPスペースを登録して、ソフト立ち上げて素材を1ページずつ作って、アップロードして、ちゃんと見れるか動作確認して...

てな感じでやってたもんです。

今やほとんどブログサイトで用意されていて、ソフトとか使わなくてすむっていうのはたいした進歩だと思います。

そういえばだいぶ昔の話になりますが、以前勤めていた会社でのこと。
パソコンソフトのマニュアルとか作る会社だったんですが、ひまなときに対象アプリの実験もかねていろいろいじってた時がありました。
その時はMac OS用のプログラム言語(Objective-Cってやつ)の翻訳をやってたんだと記憶してますが、なんか一つプログラムしてみようということになり、作ってみたのが「自動ホームページ更新アプリ」
...みたいなもの。
CGIの掲示板システムを拡張して、Web越しにHP作れたら便利かなーってコンセプトだったんですが、まあたいした知識もなかったんでちょっとだけやって頓挫しました。

そして数年後に訪れたブログブーム...
や、ホントの話、あの時ちゃんと作ってたら今頃左団扇だったかも。

それはそれとして、
今のところSPYのブログはデザインも要素も中途ハンパな感じは否めませんが、色々できそうな感じはするので徐々に手を加えていきたいな、と、思っています。

と、「iPadでMusicページの曲が聴けーん」と言われ、原因がよくわからないので悩んでいる感じのHiroなのでした。

0 コメント:

コメントを投稿