ある日の午後、というか昨日の昼頃、実家の母親からメールあり。
何事か、と見てみると、
「実はiPad miniを買ったんだけどよくわからなくて~」
といった内容。
きたよきたよ、来ましたよ、わかんないんだけどメール。
齢70にしてiPadなんぞに手を出す勇気は認めるところだけども。
とりあえず電話して聴いてみるも全く、いや全く要領を得ない。
メールにwifiがどうとか書いてあったので、まずネットに繋がらないのかと思い、無線ルータはあるのか?とか聞いていくと、どうやらsoftbankの4Gルータを同時購入していたらしい。
以前ブログにも書いたように、家にはiOS関連のデバイスが1個もないので、それ以上の説明は無理と判断し、とにかくパソコンで検索してください、やり方はどこかの誰かが書いてくれているはずと説得してとりあえず昨日は終了。
で、今日、一応努力はしてみたけれどもやはりチンプンカンプンだというので、近所のファミレスに呼び出されました。
詳しく聞いていくと、どうもsoftbankの契約とApple IDの設定がごっちゃになっている様子。
softbankの方はすでに無線設定はされていてネットにはつながっている状態。
My softbankだかに登録すると後日パスワードが郵送されてくるという形式だったのでとりあえずそれは後日に。
Apple ID の方も、購入した時に途中まではやってあったみたいなんだけれど、どうも必要な情報がわからない。
ので新規にIDを登録して、あとは実家に帰ってパソコンのメールに登録完了のメールが来てるはずだからそれのリンクをクリックすれば完了だからね。というところまでやったのが今日の夕方の話。
その後、「メールを見てみたんだけど、中国語みたいな文が出てくるんだけど」という電話。
要領を得ないので(何回目だ?)画面を写メってもらうと、見事な文字化け。
うーーーーん、とにかく文章は化けててもリンクは生きているはずだからとにかく文章のいろんなところをクリックしてみて、と指示すると、なにか表示されたらしい。だからそこにメールアドレスとパスワードを......
その後数時間あーでもないこーでもない、いやいやだからこうしなさい...
というやり取りが繰り返されてようやくApple IDにサインインできたのが日付の変わる直前。
つくづく思いましたよ。オレにサポセンの仕事は無理だ。電話越しに年寄りの相手ができるヒトはなんて素晴らしい、と。
そう言えばうちの奥さんも某保険会社のコールセンターに務めているのでした。
話にはいろいろ聞いていたけれど、ホント大変なお仕事ですね。
ゴールデンウィーク最初の連休はこうして過ぎていったのでした。
0 コメント:
コメントを投稿